Oka Laboratory

総合談話室

2012年


謹告

 投稿者:K.Oka@管理人  投稿日:2012年10月28日(日)00時57分58秒
  弊サイトの短波研究室をfreewebに移転しました。トップページの新URLは、

http://okalab.hotcom-web.com/index.html

となります。リンクやブックマークされている方は修正をお願いします。
 

お知らせ

 投稿者:K.Oka@管理人  投稿日:2012年10月12日(金)00時06分21秒
  9月上旬からサイト内のスタイルシート(CSS)やscriptの機能向上を図っています。このため、閲覧等に一時不具合が生じることがあるかもしれません。  

ありがとうございます

 投稿者:しまなみ  投稿日:2012年 3月13日(火)12時50分30秒
  ガスVも近所にありますよー(バイブレーション?笑) 他に、官公庁系のわりとめずらしい?マンホール(共同溝かな?)もあります。今度お送りいたしますね。こちらのガスTはどうやらTBの意味のようです。東京ガスではない地域ですから。コドモが喜びそうです。とても嬉しいです。
メルアドはxx2323kana★hotmail.com(星をアットマークにしてくださいね)
失礼いたしました。
 

Re: ガス K で検索しました

 投稿者:K.Oka  投稿日:2012年 3月12日(月)01時19分42秒
  しまなみさん、初めまして。これからもよろしくお願い申し上げます。

>ガスKとか、ガスTとか、なんなんでしょうか?
あちこちで見られるKはバルブ(上水道の制水弁に相当)ではないかと思ってます。Tは東京ガスの現在の社章ですね。旧社章は星印の中にGのマークです。

TBはTerminal Boxの略で、防食状況を測定するためのものです。これは大地と管の間に電位差によりガス管に腐食が生じます。これを打ち消すための電気防食法で使われています。Sは沈下棒ボックスで、ガス管の沈下を測定するためのものです。

他にF、M、N、P、Wがありますが、これらの意味はわかりません。FはFlow、PはPressure、WはWater〜(水取器?)の略かなとなんとなく思っています。

>当然子供向けの書籍などなく…。
ガス会社によって記号が違うようで、この辺の解説が書かれている一般向けの書籍はなさそうです。

#利用規約をご確認のうえ、次回からメールアドレスの記入をお願いします。
 

ガス K で検索しました

 投稿者:しまなみ  投稿日:2012年 3月 9日(金)09時18分13秒
  うちの子供(3歳・娘)が、今年に入ってから、激しくマンホール好きです。大変なことになっています。築地に行っても、ガスWに喜び、ガスNに絶叫し、AとBを探す!うすいとおすいがこっちにもある!と、魚などちっとも見てくれませんでした。かあさん、AやBはないと思うんだけど…。なんかの略号だと思うんだけど…。
 埼玉に住んでおりますが、貴ページにもあるように、ガスKとか、ガスTとか、なんなんでしょうか?一応私自身が理系なので、調べてみたいのですが、当然子供向けの書籍などなく…。止水弁・仕切り弁については、別のページでお教えいただきましたが、・・・。お暇な時で結構です。埼玉のですけど、画像でこちらのガスT画像など貼り付けましょうか?歴史の浅い地域ですので、あまり面白いものはないと思います…。
 

謹賀新年

 投稿者:K.Oka@管理人  投稿日:2012年 1月 1日(日)00時58分9秒
  新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。

  壬辰年(平成弐拾四年) 元旦
 


正当なCSSです!