Oka Laboratory

総合談話室

2001年


6. 朝鮮の声放送最新スケジュール K.Oka [URL]  2001/11/15 (木) 21:59

朝鮮の声放送の11月5日改編の最新スケジュールを公開しました。

今回の改編のポイントは、
 1. 12MHz以上の周波数の全廃
 2. ロシア語、朝鮮語の折中プログラムの廃止
 3. 一部言語の放送時間の拡充
になります。

送信方向のデータは近日中に公開する予定です。


5. Re: 朝鮮の声放送(日本語放送)放送時間と周波数変更 K.Oka  2001/10/24 (水) 16:31

謎のBCL青年さん、いつもお世話になっております。

> 朝鮮の声放送(日本語放送)が11月5日(月)より、放送時間と周> 波数を変更します。
情報、ありがとうございます。
9650kHz→6520kHzの周波数切り替えの必要がなくなった分、19時台の放送が増えるみたいですね。他の言語でも変更があるかチェックしてみます。

> 最近、放送の停波が減少したので北朝鮮の電力不
> 足は多少は改善されたのでしょうか。
優先的に電力を廻しているかもしれませんね。


4. 朝鮮の声放送(日本語放送)放送時間と周波数変更 謎のBCL青年  2001/10/22 (月) 23:17

朝鮮の声放送(日本語放送)が11月5日(月)より、放送時間と周波
数を変更します。
新しい放送時間と周波数

16時=短波6520KHz、7580KHz、中波621KHz
17時〜22時=短波6070KHz、6520KHz、7580KH        z、中波621KHz
朝6時〜朝9時=6520KHz、7580KHz、中波621KHz

従来使用されていた9650KHzがなくなります。また、放送時間が1時間延長されます。最近、放送の停波が減少したので北朝鮮の電力不
足は多少は改善されたのでしょうか。


3. 昼以降のみたまま K.Oka  2001/09/18 (火) 23:19

TO-MIXさんの御報告とダブらない分です。
 No.13-1:8033F     No.16-2:7000系8+2(番号未確認、通常7020系)
 No.25-2:7014F     No.27-2:6016F     No.30(夜):8027F
 No.35:6416F      No.42:8008F      No.48:7009F(夜はNo.32)
 No.62:8028F(5014レの交換無)         No.75-2:6037F


2. 京王線談話室(避難所) K.Oka  2001/09/18 (火) 23:18

現在Tcupの不調により、京王線談話室にアクセスできません。m(__)m
このスレッドに書きこんでいただければ、当方で転送致します。


1. 新装開店 K.Oka [URL]  2001/08/01 (水) 18:33

総合談話室を新装開店しました。従来の総合談話室のログは以下のURLになります。

http://homepage1.nifty.com/OkaLab/BBSlog/Log_01.html

なお、京王線談話室に関しましては変更はございません。


解決しました。 投稿者:ペコ  投稿日: 7月26日(木)15時25分15秒

ペコです。
先ほどの書き込みの件、解決しました。
こちらの不手際でした。
どうもすいません。


GraphMateのフォントについて 投稿者:ペコ  投稿日: 7月26日(木)14時38分54秒

こんにちは。
教えていただきたいのですが、GraphMateをダウンロードしたのですが、
使用するに当たり、表示されるフォントがバケてしまっています。
どうすればいいのでしょうか?
また、テキストファイル(データ)を開く際に、エラーが出てしまいます。
テキストファイルの形式は、CSVやtxtでいいのでしょうか?
ご教授願います。


Re:Graph Mateが使えない 投稿者:K.Oka  投稿日: 7月24日(火)18時03分04秒

BR Labさん、初めまして。ダウンロードありがとうございます。

>自分は、プリンターを持っていないのですが、プリンターを持っていないとグラフを
>描くことが出来ないのでしょうか?
申し訳ございませんが、現バージョンではコントロールパネルで通常使うプリンタが設定されていないとエラーになってしまいます。m(__)m
当方の環境ではプリンタが直接またはネットワークで接続されていますので、接続していない環境でのテストを行なっていませんでした。

次回のバージョンで修正する予定です。


Re:朝鮮の声放送「日本語放送51周年」 投稿者:K.Oka  投稿日: 7月24日(火)17時54分40秒

謎のBCL青年さん、いつもありがとうございます。レスが遅くなりまして申し訳ございません。

>7月10日は、朝鮮の声放送の「日本語放送51周年」です。
気がついたら10日が過ぎていたというお粗末な結果になってしまいました。(T_T)


Graph Mateが使えない 投稿者:BR Lab.  投稿日: 7月14日(土)01時02分45秒

私は、BR Lab.というものです。

Graph Mateをダウンロードさせていただきました。
Graph Mateの最新バージョンを使わせて頂いていますが、グラフを描こうとすると
以下のような
 「実行時エラー'482':プリンタのエラーです。」
エラーが出て、強制終了してしまいます。自分は、プリンターを持っていないのですが、
プリンターを持っていないとグラフを描くことが出来ないのでしょうか?教えてください。
お願いします。


朝鮮の声放送「日本語放送51周年」 投稿者:謎のBCL青年  投稿日: 7月 8日(日)23時41分11秒

7月10日は、朝鮮の声放送の「日本語放送51周年」です。
昨年は、「日本語放送開始50周年」(半世紀)ということもあり
朝鮮の声放送では、「特別記念番組」をやったが、今年はやるのでしょうか?


Re:朝鮮の声放送の音質劣化 投稿者:K.Oka  投稿日: 6月27日(水)17時26分17秒

謎のBCL青年さん、いつもお世話になっております。レスが遅くなりまして申し訳ございません。

>特に最近は、ブーンというハム音の雑音(ノイズ)が悪化しているように思う。
送信機の老朽化が進んでいるのでしょうか。短波送信機は1963年、1966年、1973年、1977年、1983年に増備されているようですので、最新のものでも20年くらい使っていると思われます。

また出力も10年前に比べて弱くなっているように感じられます。


朝鮮の声放送の音質劣化 投稿者:謎のBCL青年  投稿日: 6月13日(水)01時39分55秒

朝鮮の声放送(日本語)の音質劣化は、以前(10年位前と比べると)かなり悪くなっている
ように思う。特に最近は、ブーンというハム音の雑音(ノイズ)が悪化しているように思う。


Re:朝鮮の声放送の周波数移動 投稿者:K.Oka  投稿日: 5月17日(木)23時44分34秒

レスが遅くなりまして、申し訳ございません。

朝鮮の声放送の送信機の中には、放送開始前に周波数を手動?で調整しているようなものがあります。「短波」誌に、送信機がダイヤル式ではないかという旨の話が載っていたと思います。
1983年ごろのことですが、スペイン語放送の9745KHz(もしくは9700kHz)でも同じ現象がありました。


朝鮮の声放送の周波数移動 投稿者:謎のBCL青年  投稿日: 5月13日(日)17時09分42秒

朝鮮の声放送(日本語放送)の短波の9650KHzの周波数が9655KHz付近に放送中に
移動する現象が起きる。


Re:朝鮮の声放送「金正男氏の事件」報道せず 投稿者:K.Oka  投稿日: 5月 9日(水)16時36分57秒

謎のBCL青年さん、いつもお世話になっております。

>朝鮮の声放送は、金正男氏の日本への不法入国事件について、全く報道していません。
仮に本人だったとしても、決して報道されないでしょうね。


Re:新学期の定期券購入 投稿者:K.Oka  投稿日: 5月 9日(水)16時33分19秒

常世田弘さん、はじめまして。これからも宜しくお願い致します。
レスが遅くなりまして申し訳ございませんでした。

>新学期の定期購入時における長時間(2時間から3時間)の待時間が数日間続いていた。
通学定期の場合、新年度は通学証明書を確認する関係で窓口でしか買えませんので、仕方がない部分もありますね。

>こんなに待たせるのかと問うと機械が1台しかないから
この前まで調布で定期を購入していましたが、4月でも定期券自動発売機で買う人は少ないような感じがします。

この辺の話は京王のHPで直接言ったほうがよいかと思います。


朝鮮の声放送「金正男氏の事件」報道せず 投稿者:謎のBCL青年  投稿日: 5月 7日(月)20時57分12秒

朝鮮の声放送は、金正男氏の日本への不法入国事件について、全く報道していません。


新学期の定期券購入 投稿者:常世田弘  投稿日: 5月 2日(水)10時27分04秒

IT時代の到来により改札口や切符購入(継続定期)が自動化され、駅員の人員数やの業務量も少なくなり、コスト縮減となって、その分運賃等に還元されてはいるものの、新学期の定期購入時における長時間(2時間から3時間)の待時間が数日間続いていた。京王沿線には多数の学校や企業が顕在しているが、定期券購入駅が限られているのと、新規定期購入機(操作は駅員)が少ないため(調布駅では1台:駅員は疲労困憊顔で業務、そのため対応が悪くなり、不快感を感じる。何故こんなに待たせるのかと問うと機械が1台しかないから:だから増やせ:普段駅員業務は大巾に削減されているものの、何を業務としているのか)。
改善案:乗り換え駅では新規定期券購入機設置駅にする・一駅での新規定期購入機を増設し、繁忙期では応援体制で対応する・乗降客の多い駅及び一駅に複数の学校が顕在する駅には購入機を設置する。


ありがとうございます。 投稿者:K.Oka@管理人  投稿日: 3月29日(木)14時27分12秒

kefuさん、初めまして。これからもよろしくお願いいたします。

●Re:只今八王子周辺で違法テレビが!【kefuさん】
>こういうとき、電管に通報したいんですが、どうすればいいのでしょうか?
最低、受信地、時間帯、周波数(この場合はチャンネル)が必要だと思います。できれば受像した画像写真もあればなおよいかと思います。
一度、電話で関東電波管理局にご相談されてみてはいかがでしょうか。

●Re:インターネット放送【謎のBCL青年さん】
>3月25日の朝の放送を最後にバチカン放送(日本語放送)が短波放送を終了しました。
BCLブームのときに人気のあったDW、HCJB、バチカン放送が消えていったことに一抹の寂しさを感じています。

>北朝鮮の朝鮮の声放送は、ホームページやインターネット放送はやらないのでしょうか?
>北朝鮮は、インターネットは技術的には、まだ不可能なのでしょうか?
政府部内では接続しているという話が聞こえてきますね。ですから技術的にというよりは、通信回線の問題でしょう。URLは失念しましたが、日本のビジネスマンが開設しているサイトの中に、ノートパソコンを持ち込んで、平壌のホテルから電話回線でインターネットにアクセスしたという話がありますが、結果はよくなかったようです。少なくとも日本との通話は未だに短波通信によっているのかもしれません。


インターネット放送 投稿者:謎のBCL青年  投稿日: 3月27日(火)23時10分11秒

3月25日の朝の放送を最後にバチカン放送(日本語放送)が短波放送を終了しました。
今後は、インターネットに移行するそうです。
一昨年のドイチェベレ、昨年のアンデスの声(HCJB)に続いての日本語放送廃止です。
短波放送の縮小や廃止はBCLにとっては寂しいですが、これも時代の流れなのでしょうか・・・
 北朝鮮の朝鮮の声放送は、ホームページやインターネット放送はやらないのでしょうか?
北朝鮮は、インターネットは技術的には、まだ不可能なのでしょうか?
通信回線(電話回線)もまだ整備されてないようだし、深刻的な電力不足なので。


只今八王子周辺で違法テレビが! 投稿者:kefu  投稿日: 3月27日(火)21時36分44秒

 お初にお目にかかります。
 只今八王子周辺でテレビの2チャンネルで違法電波が送信されています。
宝石についてのテレビショッピングを流しており、アンテナ線をはずしても
ゲインが得られるほど強烈な電波です。こういうとき、電管に通報したいん
ですが、どうすればいいのでしょうか?


Re:「朝鮮(チョソン)の声放送」に名称変更 投稿者:K.Oka  投稿日: 2月19日(月)00時45分58秒

謎のBCL青年さん、初めまして。これからも宜しくお願い致します。

情報ありがとうございます。多忙につきチェックを怠っていたので、助かりました。m(__)m
寝耳に水とはこういう状態のことですね。

何かございましたら、宜しくご指導、御教示のほどお願い申し上げます。


「朝鮮(チョソン)の声放送」に名称変更 投稿者:謎のBCL青年  投稿日: 2月17日(土)23時36分40秒

 北朝鮮の海外向け平壌放送が、局名を「朝鮮(チョソン)の声放送」に名称変更しました。
英語名は「ボイス・オブ・コリア」になりました。


Re:勉強の合間に 投稿者:wabix  投稿日: 1月22日(月)23時51分41秒

こんにちは。 wabix です。返事をどうもありがとう。
明日は電気回路のテスト。

>>補助送風機とか通風器がどのような役目のものであるか、
>補助送風機とは、扇風機やファンのことで、車内の空気を攪拌するものです。通風器は車外との換気用のものですが、最近の車両ではついてないほうが多いです。

となると、補助送風機は天井の向日葵みたいな動きをする扇風機のことかな。
JR の方にはついてた覚えがあるんですが。3年前くらいに京王でも見たような。
あはは。全然検討違いかも。すみません。

>>必修の単位を落さないこと。...これは、来年度の目標。
>今回の目標とした方が後で楽ですよ。これ以上のコメントはしませんが...

えっと...、がんばります。 (^^;


Re:勉強の合間に 投稿者:K.Oka  投稿日: 1月17日(水)23時56分49秒

wabixさん、こん○○は。

>補助送風機とか通風器がどのような役目のものであるか、
補助送風機とは、扇風機やファンのことで、車内の空気を攪拌するものです。通風器は車外との換気用のものですが、最近の車両ではついてないほうが多いです。

>必修の単位を落さないこと。...これは、来年度の目標。
今回の目標とした方が後で楽ですよ。これ以上のコメントはしませんが...


勉強の合間に。 投稿者:wabix  投稿日: 1月15日(月)00時37分55秒

こんにちは。 k 大の情報1年 wabix です。
テスト勉強の息抜きがてらにふらふらっと来てみました。
(息抜きに比重が偏りすぎって話もありますが、それは秘密です。)

うー。電子工作の他にも京王線の趣味もあったとは。
最寄りが橋本駅なので京王線は重宝してますが、
気にかけるのは時刻表ばっかりで、他のモノは見てないですね。

すごい。車号ごとの送風機のリストがある。
正直言ってしまうと、補助送風機とか通風器がどのような役目のものであるか、
さっぱりわからないんですが、ここまでまとめあげるとなると相当の苦労をしないとできなさそう。


今年の目標は、電子回路で部屋の隅まで電波飛ばして遠隔操作することと、
GUIプログラムを思い通りに組めるようになること。
ついでに言うと、必修の単位を落さないこと。...これは、来年度の目標。
今年度もいろいろ(いろんな意味で)と宜しくお願いします。


Re:データ個数に制限がある?? 投稿者:K.Oka  投稿日: 1月 5日(金)19時48分40秒

我乱徒2001さん、いつもお世話になっております。

>GraphMateではデータ個数に制限があるのでしょうか。
現バージョンでは、データの行数(個数)×データの列数(項目数)が16384以下に制限されております。1024個のデータの場合、列数が16以下である必要があります。

#次期バージョンでの課題ですね。

現在多忙につき、次回のバージョンアップは早ければ2月中頃を予定しています。


データ個数に制限がある?? 投稿者:我乱徒2001  投稿日: 1月 5日(金)17時06分33秒

K.Oka様

また失礼します。GraphMateではデータ個数に制限があるのでしょうか。1024個の
データを読み込もうとすると、『ファイルにこれ以上データがありません』という
エラーが出てしまいます。



正当なCSSです!